忍者ブログ
ちょっとした製作過程やお知らせなど記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c0809015.jpg
昨日まで紹介していたのは星野ニアさんデザインの作品でした~。
お花アップリケはかわいそうな出来です…(汗)全貌はまた後日。
イラストの全貌は本にて!めっさかわいいですよ~♪

そして今日はまた違う事を。引き続きMDD服です。
今度はジャケット+スカートのかっちり系で難易度高め!
c0809011.jpg
ジャケットの下にブラウスとスカートを着用したイラストなのですが、
ジャケット着ちゃうからブラウスはノースリでいいよね。ということで型出し。
MSDトルソーがあまりにも形が違うので、もう直にあてがってみました。
パンツ一丁に上は針だらけです。あぶないあぶない。
c0809012.jpg
そして、今度ばかりはちゃんと製図しましたよ。
パターンつくるだけで半日以上かかりました。やはりテーラードジャケットは曲者です(笑)
パーツ数もかなり多くなってしまった!ひい~
スカートは、制服みたいな方倒しプリーツにしちゃったんですが、イラストはちょっと違いました。
また勝手にアレンジしてしまい…すみません~。(ここはお詫びする場か?)
しかしこれがまた、けっこう大変で…
c0809013.jpg
プリーツを一本一本アイロンで折り目をつけていってます。
かなり、くじけそうになりました。でもなんとかのりっ切った!
そして上のブラウス、セットで着るなら別々にすることないか~と思い、スカートと一体化させてワンピースにしちゃいました。
ブラウス部分も上手に縫えなくてけっこう苦戦しましたが…
c0809014.jpg
とりあえず中だけは形になりました…ワンピースです。もう衿がへタレでやばい。
前あきボタンもなくて、なにこれ?って感じですが、ジャケット着ちゃえばわかんないからよしと…しといてください。
そしてジャケットはまだ裁断もしてません~。明日からチマチマやります。
PR
c0808311.jpg

この記録を書くのがすごく楽しいので真面目に更新中ですね。最初くらいは…
あ、こちらはワンピースの上にケープを羽織ったデザインなので、ケープもフエルトで作ってみました。
まずは型出し…適当に布を当てて、上がり線を入れてる所です。

c0808312.jpg

で、取った布をはずして、そのまま型紙にして裁断。(右側が前中心。二つ折りしているので、わになってます。)
丈の微調整などもてきとうに…
肩のダーツを縫い合わせて、裾にレースつけるだけで。

c0808313.jpg

なんとかケープっぽくなりました?
本当はレースではなくて白地のフリルだったんですが、厚みが出て張りが出ちゃうかなーと思ったので勝手にレースにしちゃいました。すみません!
そしてちょっと遊んで小物も。(笑)

c0808314.jpg

あとはお花アップリケをつけて完成です♪なんかおせちみたいな配色だ~。
他の小物類は追々。明日からはまた違う服に入ろうかと思います。
c080830.jpg

色々納得のいってない部分もあちこちあるのですが、悩んで止まっている余裕も無いので。
とりあえずがんがん進めて、余裕が出てきたら直す方向で。
多分そんな余裕なんて生まれないと思いますが。
上は、ワンピースのスカート部分の型出し中の画像。製図、してない…(手抜き!)
シーチング(仮縫い用の安い生地)に、直に線を引いて、だいたいこんなかなーとつまんで…
切り替えラインを入れて、切り分けて裁断して、ギャザーも入れて…
c080829.jpg

身頃と合わせてこんな感じに。
…途中省略しすぎですね。すいません。
縫ってる最中の写真とろうにも、部屋が汚くていい感じの写真が撮れないという…(笑)
ちなみにこれはMDDサイズに合わせて作ってます。
MDDってMSDより細身なのかな。MSDがうちに居ないので比べられないんですが。
MSDトルソーに着せるとピチピチだ…。
よくお店ではMSDとMDDって共通サイズで売られているけど、実際ぶかぶかなんじゃなかろうか。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
yossy
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
この本の主催をしております。

イラストサイトのPOLKADOTは、ドールや服とは関連の薄いおたくサイトです。
2010年3月に、手作り系日記peta-petaを新設したので、興味がありましたら覗いてみてください。
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°