忍者ブログ
ちょっとした製作過程やお知らせなど記していきます。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

タイトルに意味は無いですが。
ちょっと今日はSD13サイズのドレスに挑戦してました。
c0809221.jpg
このドSなシルエットは、雪代カナルさんによるデザインでございます。(笑)
なんて裾…!ひざの辺りでキュッと細くなって、そっから下はぺターンと広がっておられるのです。
↑は、腰下だけ仮縫いしてみたものの3回目くらい。
…全然ダメー!!
c0809222.jpg
…その後、切り開いたり継ぎ足したりして↑のような感じに。
ベースにしてるのは、チラシ用に作った服です。あ、アーモンドが…
c0809223.jpg
なんとか形が取れたので、仮縫いを解体して紙に写し取って、身頃のパターンとつなげたらこんな感じに。これは右半身分です。全部で8枚はぎなんですが、左半分は裏返して、身頃だけつなぎ合わせて横着しました。
…って、これを文で説明してもさっぱり分からんですね。ようは8枚写すのがめんどくさかったという事です。
c0809224.jpg
↑細長いパーツを延々と縫い合わせています。ホワイトチョコ…♪
c0809225.jpg
半分。いい感じに広がってるような気がします。(自己満足)
でもこれ、裾はまん丸でいいのかな…
c0809226.jpg
色々省略。土台はこんな具合になりました。イラストには無い切り替えが入ってしまいましたが…
裾にはワイヤーを仕込んでいます。胸のうにょうにょは、もうちょっと綺麗に縫い直してますよ。
この後は羊毛でフルーツをトッピング。

そうそう、このドレス、SDトルソーに入らなかった。SD13はSDよりも細身なところがあるみたいで。先に確認しろやって感じですね。まあモデルが着れればいいんですが。

ゲストさまへ私信:
メールお返事遅れていて申し訳ありません。近々返信させて頂きますので…!

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
yossy
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
この本の主催をしております。

イラストサイトのPOLKADOTは、ドールや服とは関連の薄いおたくサイトです。
2010年3月に、手作り系日記peta-petaを新設したので、興味がありましたら覗いてみてください。
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°