忍者ブログ
ちょっとした製作過程やお知らせなど記していきます。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

ジャケットに苦戦して早速弱音を吐きそうになってました…。
なので、後回しにしようと思ってた靴下を先に作ってみる事にしました。
靴下は簡単というか単純なのであっという間に形になります。おもしろい。
生地はニットのものを使います。伸縮性のある、Tシャツのような感じのものなら何でも良いかと。
c0809051.jpg
↑はじめに…ちょっと伸ばしながら直接足にフィットさせる感じに巻いて、ピンでとめる。
c0809052.jpg
そして余分な生地をカット。↑こんな感じに。縫い代5mmくらい残す。
c0809053.jpg
そしてそれをそのまま縫っても形にはなるけど、2枚作らなきゃ話にならないので形を複製したいですよね。
ということで、型をとるためにシーチングに。↑は、左側がつま先。左上がかかと部分になってます。
平らに置いたらけっこう歪んでるので、微調整しつつ写します。
c0809054.jpg
見にくいけど↑は写した図。5mmの縫い代付き。下の直線は「わ裁ち」の線。写し取った後の上の一枚はもう不要なので破棄しちゃってよしよし。
c0809055.jpg
↑そして、これを型紙代わりにして裁断する訳であります。
c0809056.jpg
あとは口にロックかけて二つ折りにして0.5cくらいのステッチをかけて、中表にして縫う。この時はロックミシンで縫っちゃいましたが普通のミシンでも手縫いでも縫えない事は無いとおもいます。縫い代幅さえ厳守できれば。
c0809057.jpg
ざっくりすぎて不親切ですね~。本ではちゃんと書くつもりなんですが、一応…
履かせるとこんな感じ。
イラストに忠実にするためにもう一小細工するのですが、こちらは撮影前にでもつける予定です。

 

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
yossy
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
この本の主催をしております。

イラストサイトのPOLKADOTは、ドールや服とは関連の薄いおたくサイトです。
2010年3月に、手作り系日記peta-petaを新設したので、興味がありましたら覗いてみてください。
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°