忍者ブログ
ちょっとした製作過程やお知らせなど記していきます。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

c0904127.jpg
ブラウスのベースは出来上がりました。あとは後付け装飾をどうにかすれば完成です。
手縫い作業が多くて思いのほか時間がかかってます。
(拍手コメント下さった方ありがとうございます~!)
以下はそんなに面白くもない工程ですが、写真を撮りすぎたので続きからどうぞ…

c0904121.jpg
衿を付けて裾にレースをつけてみたところです。
(この、お袖をパフスリーブ状に絞る前のタプっとした袖の形が好き!)
この後、長袖の細い部分を袖口に接ぎます。
c0904123.jpg
↑これが長袖部分。腕に密着させるべく細いので、マジックテープでむけるように作ってます。
マジックテープ付けのミシン目が袖に出るのが気になったので、上からレースをかがって隠す。
c0904122.jpg
↑これは袖口のレースフリル。
c0904124.jpg
で、長袖口に上のレースフリルを付けた所。上から細い茶色リボンも縫いつけました。
この辺、すごく細かくてミシンで縫って曲がったりしたら怖かったので…全部手縫いです。
c0904125.jpg
これは、まだ縫いつけてないけどシュミレーション中。飾りボタン風スワロ(風)ビーズ。(ややこしい)
c0904126.jpg
そして無事に長袖とパフを合体させて形になりました。
前立ての飾りビーズも縫いつけ完了。
あとは装飾とスカートとアクセサリー類だ!良さげなティーカップを探し中…
あと、ついでに
c0904128.jpg
花柄刺しゅうタイツ試作品。
これ、生地がすごく弱いから、着脱のときちょっと心配…スペアを1足ずつ付けようかなと思ってます。

さっき材料費を計算したら、すでに予算を超えてしまっていた…また無駄使いしすぎ…!
でも一点分のお値段をそんなに上げたくないので、余ってる材料で何か他のものも作って持って行くかもです。(早紀蔵せんせいの作品とは、また別のものになりますが。)
時間の許す限りは作って行きたい…!
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
yossy
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
この本の主催をしております。

イラストサイトのPOLKADOTは、ドールや服とは関連の薄いおたくサイトです。
2010年3月に、手作り系日記peta-petaを新設したので、興味がありましたら覗いてみてください。
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°