忍者ブログ
ちょっとした製作過程やお知らせなど記していきます。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [34

c0903221.jpg
5月のドルパ、折角参加できるのでこの機会にお洋服も出品できるようにしたいなと思ってまして、ちょっと早いですが、今から準備してます。
この、今作ろうとしてるドレスなんですが…!
イラストレーター早紀蔵さまの、飲み物をテーマにされた創作イラスト集の中の子を、モデルに作らせて頂いておりますー♪
ドレス製作&販売のご許可をいただいてしまいました。(早紀蔵せんせい、本当にありがとうございます!)
抹茶ラテたんです。5月らしくて良いのではないかと★
※こちらのモデルにさせて頂いている早紀蔵さまの創作イラスト集「Afternoon tea」は、既に完売との事でしたが、なんと嬉しいことに5月のイベントに合わせて再版されるそうです~!!
まだご覧になっていない方は、是非この機会にゲットしちゃってください♪



…さっそく連休を使って製作開始してました。
はりきりすぎて写真が沢山なので、続きからどうぞ。

c0903222.jpg
…青汁に漬けた昆布ではないですよ!
いい質感の抹茶生地が見つからなかったので、生地染めをしてみました。
染物、甘く見てました…何度もバシャバシャと水ですすいだり、絞ったり、脱水したり、洗ったり…けっこう手間と時間がかかるのですねー。水をいっぱい使った。非エコです。
様子見のために生地は3種類ほど買ってきたので、一番良さそうなものを使うつもり。
c0903223.jpg
こちらは、うどんではないです。レースの紅茶染め中。かつおだしのにおいがしそうな色だ。(笑)
(でも実際はバニラのフレーバーティー。)
c0903224.jpg
レースを干してる間に、ブラウスの型出しでもしておこう!と勢いでパターンも始めてました。
チョコ本の、チョコクレープさんのブラウスを元に、切り替えラインをざっくりと入れてる所です。
c0903225.jpg
そして何度か修正しながらシーチングで組み上げてみたところ。
(ぎゃー!半裸ですいませんー!)
こういう袖は何ていうんだっけ…レッグオブマトンスリーブ?でいいのかな…
お袖のパフっとした所がもっとボリューム欲しい感じでした。
c0903226.jpg
そこで、袖のパフ部分をちょっとたっぷりめにして再度組み上げたところ。
今度はだいぶ近づいた、かも?

そしてブラウス裁断の手前まで、進めました。
早く続きを仕上げて行きたいところだけど、もう日曜の夜なのでここまでですね。ざんねん。
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
yossy
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
この本の主催をしております。

イラストサイトのPOLKADOTは、ドールや服とは関連の薄いおたくサイトです。
2010年3月に、手作り系日記peta-petaを新設したので、興味がありましたら覗いてみてください。
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°