忍者ブログ
ちょっとした製作過程やお知らせなど記していきます。
[1]  [2]  [3

…という立派なタイトルを付けるほどのものでもありませんが…
作っている途中に写真を撮っていたので、ちょっと載せておきます。
c0905176.jpg
ティッシュをまるめてそれっぽい型を作り、それに沿ってシーチングを巻いて、
筒状に縫い、底面はぐしぬいしてギュッと絞ってカップ風の形を作ってみました。
右側にあるのはシーチングで縫った試作品です。
底のソーサー部分は、丸く切った厚紙に布をかぶせて貼り合わせました。
c0905177.jpg
そのあと、ティッシュで作った型を見ながら(!)だいたい同じくらいの大きさと形になるように、羊毛フエルトで抹茶ラテを作って、本番の生地でカップを作って、試作品と同様に…
カップの口に茶色のラインがあったので、ソーサーと同じ生地を使って切り替えにしました。
カップの縁を少しふっくらさせる為に、写真には入ってませんが、細巾のバイアステープを芯にして巻きました。
(文章だけでは上手く説明できませんが・・・わかりにくくてすみません。)
c0905175.jpg
…以上2枚しか撮ってませんでしたが、完成した図↑。
カップの縁は内側に折り込んで、カップの縁の飾りにポチポチしたものが幸いにもありましたので、ビーズをとめつけるついでに縁の布もとめつけて、ちょっと深めに刺して中の抹茶ラテも飛び出さないようにしっかり縫い止めておきました。
カップの取っ手は、細いバイアステープを5ミリ巾くらいの筒状に縫い返してループのようなものを作り、中に太いワイヤーを通して、取っ手の形に曲げたものを、縫い付けています。
どのパーツにも布を使っているので、全パーツとも糸で縫い合わせて固定しています。
これ、自分で言うのもアレですが、とってもかわいかったので、ブローチとかにしてもいいかもですね!(笑)
カフェラテさんやハーブティーさんのも作ってみたいですね!(←)

PR

maccha1.jpg
maccha2.jpg
maccha4.jpg
Maccha latte Dress set (SD少女サイズ)
 

[セット内容]
・カットソーパフスリーブブラウス
・リボン付きレースタイ
・抹茶スカート
・抹茶ラテヘッドドレス
・花コード刺しゅうオーガンジーソックス
 

用意数:2セット(SOLD OUT)
 

SDピュアスキン少女ボディをモデルに製作しました。体型ぴったりに作っているので、サイズの近い他の種類のボディには着用できない可能性があります。
詳細、価格、デザイン、仕様などは上記から少し変わる事があるかもしれません。
お洋服の本体は主にミシンで縫い合わせていますが、レース、ビーズつけ、裾まつりなど一部手縫いの部分もあります。
スカートは、白コットン地を染料を使って染めています。
一部のレースは紅茶染めをして、ほんの少し色を付けています。
 

(5/3アンケート撤去。ご協力ありがとうございました。)
以下は、こちらのドレスセットをご購入下さった方へ、取り扱い方法の補足です。
maccha3.jpg
一通りできました~。コピーライトの入れ方に悩んだけどこれでいいのだろうか…
お洋服についてはまだ、細かい所で付け足したいものがあったりするので、ちょっと変わるかもしれませんが。
一通り形になったので撮影してみました。
まずは写真を何枚か、続きからどうぞ。(写真がいつもより大きめなので、重いかもです。)
 | HOME |  次のページ >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
yossy
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
この本の主催をしております。

イラストサイトのPOLKADOTは、ドールや服とは関連の薄いおたくサイトです。
2010年3月に、手作り系日記peta-petaを新設したので、興味がありましたら覗いてみてください。
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°